- 2016.11.10
- 試験場ニュース
- 全試験場
試験場だより 平成28年11月号(482号)
農業試験場
- 県オリジナル水稲新品種「風さやか」のブランド化の取組
「風さやか」は奨励品種に採用されて3年目となり、順調に栽培面積が増加し、平成28年度の作付けは約1,000haとなりました。「風さやか」の品質・食味のレベルアップや、食味の良さを活かしたブランド化に取り組んでいます。 - 農業試験場・果樹試験場の一般公開を開催しました
10月8日(土)に農業試験場・果樹試験場の一般公開を開催しました。約1,600名の来場があり、試験場の取組がPRできました。
果樹試験場
-
りんご「シナノスイート」「シナノゴールド」コンクールが開催されました(10月17,25日)
長野県園芸作物生産振興協議会うまいくだもの部会が主催するうまいくだものコンクール(りんご「シナノスイート」、「シナノゴールド」)が10月17日と25日に、農業試験場農業技術館で開催され、当場職員が審査員や審査補助員として参加しました。
野菜花き試験場
- 野菜花き試験場を一般公開しました(10月15日)
10月15日(土)に野菜花き試験場(塩尻市)を一般公開しました。当日は、近隣や県内外から約1,100名の来場者があり、試験場の取組がPRできました。
畜産試験場
- 畜産試験場一般公開を開催しました(10月15日)
畜産試験場一般公開を10月15日(土)に「来て 見て 発見!信州の新しい畜産技術」というテーマのもとに開催しました。大勢の家族連れなどの約1,000名の来場があり、畜産試験場の取組を紹介しました。 - 長野県中央家畜市場子牛共進会が開催されました(10月6日)
木曽町(福島)において長野県中央家畜市場が10月6日に開催され、黒毛和種子牛など約360頭の上場がありました。当場からは宮崎場長を含め2名の職員が、審査にあたりました。
南信農業試験場
- 南信地域の果樹病害虫防除研修会が開催されました(10月20日)
10月20日に、伊那園芸技術振興委員会が主催する平成28年度果樹病害虫防除検討会が当場において開催されました。
知って納得情報
-
りんご、ネクタリンの果面に生じる赤色斑点について(くりのカツラマルカイガラムシ対策)
ここ数年、りんごやネクタリンなどの果実表面に赤色の微細な斑点が生じる被害について相談される機会が増えています。斑点が生じる原因として、果実腐敗性病害の初期症状の場合やカイガラムシ類幼虫の吸汁に伴う被害などが考えられます。
11月の行事予定はこちらをご覧下さい。